1
打雲
Uchigumo
1 / 144
打雲
Uchigumo
平安時代から伝わってきた技法で、主にかな料紙に使用される。
漉き掛け
0.08~0.1mm
415×535mm
2
い草
Igusa
2 / 144
い草
Igusa
長く固いイ草をもみほぐして細く直線状の繊維にし、漉き掛けた和紙。
漉き掛け
3
彩雲
Saiun
3 / 144
彩雲
Saiun
日の光で彩られた雲を表現した和紙。染色した原料を複数使用し、奥行きのある表情を施している。
漉き掛け
0.3~0.4mm
900×600mm 1000×1960mm
4
楮黒皮
Kozo kurokawa
4 / 144
楮黒皮
Kozo kurokawa
楮の黒皮をあしらった和紙。
漉き掛け
5
紅花
Benibana
5 / 144
紅花
Benibana
紅花の花びらを漉き込んだ和紙。鮮やかな紅花が映え、上品な印象。
漉き入れ
0.15〜0.16mm
900×600mm
6
笹
Sasa
6 / 144
笹
Sasa
笹を漉き入れ模様にした和紙。
漉き入れ
7
もみじ入り天上紙
Momiji tenjyo
7 / 144
もみじ入り天上紙
Momiji tenjyo
金銀雲龍にもみじを漉き入れ、細かな落水を施した和紙。
漉き入れ
960×660mm
8
草花
Kusabana
8 / 144
草花
Kusabana
様々な草花を立体的に漉きいれた和紙
漉き入れ
1000×2000mm
9
孔雀
Kujyaku
9 / 144
孔雀
Kujyaku
シャワー水を回転させながら円状の水切り模様を施した和紙。
落水・水切り
909×606mm
10
水切り
Mizukiri
10 / 144
水切り
Mizukiri
ストライプやボーダー、波柄などのライン模様の和紙。漉いた和紙に穴をあけたパイプなどを使い、水圧でライン状の模様を施す。
落水・水切り
1000×2000mm
11
型落水
Katarakusui
11 / 144
型落水
Katarakusui
シャワー水を用いて金型の模様を写しとった紙。
落水・水切り
0.06~0.07mm
850×600mm
12
落水
Rakusui
12 / 144
落水
Rakusui
クレーターのような穴のような模様が特徴の和紙。漉いた和紙に上から水滴を落とし、穴を開けて模様を施す。
落水・水切り
1000×2000mm
13
色落水
Rakusui Colored
13 / 144
色落水
Rakusui Colored
カラフルな落水模様の和紙。染色した紙料を漉いた和紙に落とし、模様を施す。粘材や紙料の割合によって模様の雰囲気を変える事が出来る。
落水・水切り
1000×2000mm
14
水切り
Mizukiri
14 / 144
水切り
Mizukiri
薄く漉いた楮紙を水で切り、漉き合わせて模様を作る。
落水・水切り
0.2~0.3mm
1000×1960mm
15
漉き込み・漉き出し
Sukikomi/Sukidashi
15 / 144
漉き込み・漉き出し
Sukikomi/Sukidashi
紗型で漉いた模様を地紙と漉き合わせた和紙。
漉き込み・漉き出し
960×660mm
16
ラベル
Label
16 / 144
ラベル
Label
透かし技法を使ったラベル。透かしを入れた部分が薄く仕上がる為、手でちぎることができ、和紙特有の「耳」があらわれる。
透かし入れ
0.25〜0.26mm
900×600mm
17
証書
Graduation certificate
17 / 144
証書
Graduation certificate
透かし技法で校章や社章などを入れ込んだ紙。写真は越前市内の小学校で使われる卒業証書。
透かし入れ
0.25〜0.4mm
B5 B4 A4 A3 A2
18
透かし模様紙
Pattern
18 / 144
透かし模様紙
Pattern
透かしを入れた部分が薄く仕上がるため、手でちぎることができる。ちぎった部分に和紙特有の「耳」があらわれ、ふさふさした繊維感が味わい深い和紙。
透かし入れ
0.13〜0.34mm
900×600mm
19
飛雲
Tobikumo
19 / 144
飛雲
Tobikumo
平安時代から伝わってきた技法。主にかな料紙に使用されています。
落とし掛け
0.08~0.1mm
415×535mm
20
飛龍
Hiryu
20 / 144
飛龍
Hiryu
染色した紙料で湾曲したライン模様を施した和紙。
落とし掛け
21
ひっかけ
Hikkake
21 / 144
ひっかけ
Hikkake
専用の金型に繊維を「ひっかけ」て模様をつける。金型や原料を変えることで様々な表現が可能。光沢のある繊維感が大変美しく、角度によって表情が変化する。
ひっかけ
0.18〜0.20mm
900×600mm
22
色ひっかけ
Hikkake Colored
22 / 144
色ひっかけ
Hikkake Colored
複数の色に染めた繊維を混ぜ合わせてひっかけ模様にしたもの。玉虫色の光沢がある。
ひっかけ
23
漉き込み・漉き出し
Sukikomi/Sukidashi
23 / 144
漉き込み・漉き出し
Sukikomi/Sukidashi
紗型で漉いた模様を地紙と漉き合わせた和紙。
漉き込み・漉き出し
900×600mm
24
ひっかけ模様
Hikkake patterned
24 / 144
ひっかけ模様
Hikkake patterned
ひっかけ模様の中に金箔や銀箔を漉き入れた和紙。
ひっかけ
980×1960mm
25
墨流し
Suminagashi
25 / 144
墨流し
Suminagashi
水面に染料を同心円状に何重にも浮かべ、息を吹きかけたり扇子であおいだりすることで模様が崩れ、複雑で繊細な縞模様をつくり、それを和紙に転写している。
墨流し
26
生漉鳥の子
Kizuki torinoko
26 / 144
生漉鳥の子
Kizuki torinoko
雁皮紙。野鳥の卵殻の色に似ている事から「鳥の子」と名が付いた。生漉とは混ぜ物が無い事を意味する。なめらかで光沢があり、にじみが少ない。
鳥の子
969×666mm
27
本鳥の子 二號
Hon torinoko
27 / 144
本鳥の子 二號
Hon torinoko
古来、雁皮紙を「鳥の子」と呼称したが、 近代では襖紙も「鳥の子」と呼ぶ。手漉きの襖紙を本鳥の子という。写真は二號紙で、三椏で漉かれたもの。三椏独特の光沢を持つ。
鳥の子
0.2~0.25mm
1000×1960mm
28
模様鳥の子
Torinoko patterned
28 / 144
模様鳥の子
Torinoko patterned
古来、雁皮紙を「鳥の子」と呼称したが、 近代では襖紙も「鳥の子」と呼ぶ。 模様漉き襖紙の一例。
鳥の子
29
型うつし鳥の子
Embossed torinoko
29 / 144
型うつし鳥の子
Embossed torinoko
古来、雁皮紙を「鳥の子」と呼称したが、 近代では襖紙も「鳥の子」と呼ぶ。写真は日本の伝統柄、網代の凹凸を付けた襖紙。壁紙にも使用される。
鳥の子
0.27mm
970×1910mm
30
生漉奉書
Kizuki housho
30 / 144
生漉奉書
Kizuki housho
国産楮で漉く。ふっくらとした紙肌、優美で洗練された風合い。木版画では200~300回もの刷りに耐える強靭さで最高の評価を受けている。書画にも使用される。生漉とは混ぜ物が無い事を意味する。
奉書
0.18~0.25mm
450×550mm 600×860mm 560×800mm
31
半草奉書
Hankusa housho
31 / 144
半草奉書
Hankusa housho
楮にパルプを混ぜて漉いた和紙。パルプが入ることによって紙肌が良く、主に木版画用として使用される。刷りの度数が少ない木版画はこれで十分とされている。
奉書
0.25mm
582×439mm
32
金大礼
Kin tairei
32 / 144
金大礼
Kin tairei
金色に着色した楮繊維の「華」を漉き掛けたもの。
大礼
33
奉書(パルプ)
Housho(wood pulp)
33 / 144
奉書(パルプ)
Housho(wood pulp)
木材パルプで漉いた廉価な奉書紙
奉書
595×455mm
34
本大礼
Hon tairei
34 / 144
本大礼
Hon tairei
楮繊維の「華」を漉き掛けたもの。大礼紙の華はレーヨンや三椏で作る事もあるが、楮華のものを本大礼という。
大礼
35
金潜大礼
Kinsen tairei
35 / 144
金潜大礼
Kinsen tairei
金箔と楮繊維の「華」を漉き掛けたもの。
大礼
36
七夕大礼
Tanabata tairei
36 / 144
七夕大礼
Tanabata tairei
細断した色紙と楮繊維の「華」を漉き掛けたもの。
大礼
37
オボナイ紙
Obonai
37 / 144
オボナイ紙
Obonai
大礼紙の「華」を多く漉きかけた紙。
大礼
38
雲竜
Unryu
38 / 144
雲竜
Unryu
手でちぎった楮などの細長い繊維を抄き込んだ和紙。目に見える繊維により、和紙らしい表情が特徴。この紙では落水も施してある。
雲竜紙
39
名刺
Name card
39 / 144
名刺
Name card
明治時代に印刷機に対応できる紙として考案された製法。ネリを使わず溜め漉きでの製法による。
局紙
0.4〜0.55mm 300g〜380g/㎡
55×91mm A3 A4 B5
40
色名刺
Name card colored
40 / 144
色名刺
Name card colored
明治時代に印刷機に対応できる紙として考案された製法。ネリを使わず溜め漉きでの製法による。
局紙
0.5mm 380g/㎡
55×91mm A3 A4 B5
41
模様名刺
Name card patterned
41 / 144
模様名刺
Name card patterned
キラ刷り:スクリーン印刷によるキラ刷り加工。 極彩雲:色原料を落とし込む。 墨流し:墨流しを施す。
局紙
0.4〜0.8mm 300〜380g /㎡
55×91mm A3 A4 B5 F10
42
はがき
Postcard
42 / 144
はがき
Postcard
明治時代に印刷機に対応できる紙として考案された製法。ネリを使わず溜め漉きでの製法による。
局紙
0.4〜0.55mm 300〜380g /㎡
100×148mm
43
証書
Certificate/Bond
43 / 144
証書
Certificate/Bond
明治時代に印刷機に対応できる紙として考案された製法。ネリを使わず溜め漉きでの製法による。
局紙
0.25~0.4mm
B5 B4 A4 A3 A2
44
三椏局紙
Mitsumata kyokushi
44 / 144
三椏局紙
Mitsumata kyokushi
明治時代に印刷機に対応できる紙として考案された紙の原形。当時は光沢紙と呼ばれた。模造紙の語源となる紙。ネリを使わず溜め漉きでの製法。三椏の光沢が特徴。
局紙
0.4mm 260g/㎡
A3 A4 B5 F10 533×455mm 55×91mm 100×148mm
45
布目局紙
Nunone kyokushi
45 / 144
布目局紙
Nunone kyokushi
ネリを使わず溜め漉きでの製法。木綿布やネル布などの布目模様が転写されている。
局紙
0.4mm
46
布目
Nunome
46 / 144
布目
Nunome
布目模様を漉き合わせた和紙
漉き合わせ
47
大高
Ootaka
47 / 144
大高
Ootaka
縮緬状のしわを有する厚手の紙。大高では並シボを施す。主として包装・文書・表具などに用いられる。
檀紙
667×530mm
48
小絞り
Koshibori
48 / 144
小絞り
Koshibori
縮緬状のしわを有する厚手の紙。小絞りは並シボよりも細かなシボを施す。主として包装・文書・表具などに用いられる。
檀紙
667×530mm 606×470mm 530×394mm
49
横絞り
Yokoshibori
49 / 144
横絞り
Yokoshibori
縮緬状のしわを有する厚手の紙。通常シボは縮緬の様にゆらぎがあるが、横絞りではゆらぎの少ない直線状のシボを施す。主として包装・文書・表具などに用いられる。
檀紙
667×530mm 606×470mm 530×394mm
50
竹縞
Takeshima
50 / 144
竹縞
Takeshima
小絞りと、横絞りを交互に施したボーダーのような檀紙。
檀紙
51
菱絞り
Hishishibori
51 / 144
菱絞り
Hishishibori
ひし形の模様と細かな小絞りを施した檀紙。
檀紙
667×530mm 606×470mm 530×394mm 950×1878mm
52
金布目
Kin nunome
52 / 144
金布目
Kin nunome
金箔混抄紙に布目模様を付けた紙
漉き合わせ
53
市松
Ichimatu
53 / 144
市松
Ichimatu
桂離宮の襖紙にも使われている市松柄を茶の同系色で再現。三椏繊維の光沢が見る角度により変化し、独特な表情が楽しめる。
漉き模様
0.28mm
970×1910mm
54
山柄
Mountains
54 / 144
山柄
Mountains
型に繊維を流し込む「型流し」の技法や、染色した和紙繊維で山柄模様を施した紙。
漉き模様
55
型流し
Katanagashi
55 / 144
型流し
Katanagashi
型に繊維を流し込む「型流し」の技法や、楮の繊維を細かくして置いた「スジ置き」、三椏繊維をトロロアオイの粘液を利用し柄を描くなど、様々な技法で表現。
漉き模様
0.27mm
970×1910mm
56
生成り色(白)きなりいろ
Kinari
56 / 144
生成り色(白)きなりいろ
Kinari
多彩な染色和紙
色
57
紫黒(黒)しこく
Shikoku
57 / 144
紫黒(黒)しこく
Shikoku
多彩な染色和紙
色
58
留紺(紺)とめこん
Tomekon
58 / 144
留紺(紺)とめこん
Tomekon
多彩な染色和紙
色
59
紅緋(赤)べにひ
Benihi
59 / 144
紅緋(赤)べにひ
Benihi
多彩な染色和紙
色
60
支子色(黄)くちなしいろ
Kuchinashiiro
60 / 144
支子色(黄)くちなしいろ
Kuchinashiiro
多彩な染色和紙
色
61
鉄色(濃緑)てついろ
Tetsuiro
61 / 144
鉄色(濃緑)てついろ
Tetsuiro
多彩な染色和紙
色
62
練色(ベージュ)ねりいろ
Neriiro
62 / 144
練色(ベージュ)ねりいろ
Neriiro
多彩な染色和紙
色
63
灰青(灰)はいあお
Haiao
63 / 144
灰青(灰)はいあお
Haiao
多彩な染色和紙
色
64
青藤色(薄青)あおふじいろ
Aofujiiro
64 / 144
青藤色(薄青)あおふじいろ
Aofujiiro
多彩な染色和紙
色
65
一斤染(薄赤)いっこんぞめ
Ikkonzome
65 / 144
一斤染(薄赤)いっこんぞめ
Ikkonzome
多彩な染色和紙
色
66
木蘭色(薄カーキ)もくらんじき
Mokuranjiki
66 / 144
木蘭色(薄カーキ)もくらんじき
Mokuranjiki
多彩な染色和紙
色
67
緑(緑)みどり
Midori
67 / 144
緑(緑)みどり
Midori
多彩な染色和紙
色
68
雲肌
Kumohada
68 / 144
雲肌
Kumohada
紙料を入れた容器を左右に動かしながら流し込み、表面に雲の様な光沢模様を施した和紙。
雲肌
0.3~0.4mm
1000×1960mm
69
そば殻
Sobagara
69 / 144
そば殻
Sobagara
そば殻を混抄した和紙
混抄紙
70
杉皮
Sugikawa
70 / 144
杉皮
Sugikawa
細断した杉の皮を混抄した和紙
混抄紙
71
野菜
vegetable/fruit
71 / 144
野菜
vegetable/fruit
廃棄される野菜クズなどを漉き込んだアップサイクルな和紙。写真は玉葱の皮を混抄した和紙。
混抄紙
0.18~0.40mm
1000×2070mm
72
画仙紙
Gasenshi
72 / 144
画仙紙
Gasenshi
藁繊維などを混抄し、やわらかなにじみを追求した画仙紙。書画に使われたり、ハガキと貼り合わせて絵手紙用紙としても使われる。
書画用紙
73
日本画紙
Nihonga
73 / 144
日本画紙
Nihonga
画家の求めに応じて和紙原料を組み合わせた、日本画に適する和紙。麻を使用しているので強靭さがあり、厚塗りが可能。
書画用紙
0.05~0.30mm
970×1880mm~2120×2730mm
74
書道
Caligraphy
74 / 144
書道
Caligraphy
主に漢字書道に使われる楮紙。
書画用紙
75
版画
Woodblock print
75 / 144
版画
Woodblock print
楮紙。版画用に膠ドーサ引が施されている。
書画用紙
969×666mm
76
インテリア・装飾
Interior decoration
76 / 144
インテリア・装飾
Interior decoration
落水・水切などで装飾したインテリア用紙
創作・インテリア装飾
77
壁紙
Wallpaper
77 / 144
壁紙
Wallpaper
立体的な格子状のラインが特徴の和紙。
創作・インテリア装飾
78
インテリア・装飾
Interior decoration
78 / 144
インテリア・装飾
Interior decoration
平面でなく盛り上がったラインの印影が表情豊かな和紙。 壁紙やパーテーション、パネル等多用途に使われている。
創作・インテリア装飾
0.07~0.4mm
1000×2070mm 2500mm×10m
79
インテリア・装飾
Interior decoration
79 / 144
インテリア・装飾
Interior decoration
葉脈のような模様を施した、穴だらけの和紙。
創作・インテリア装飾
80
楮黒皮
Kozo kurokawa
80 / 144
楮黒皮
Kozo kurokawa
紙の表面に楮の黒皮をあしらった和紙。
漉き掛け
0.23mm
970×2000mm
81
い草
Igusa
81 / 144
い草
Igusa
紙の表面に畳に使われているイ草をあしらった和紙。
漉き掛け
0.23mm
970×2000mm
82
紅花
Benibana
82 / 144
紅花
Benibana
染色した小花を漉き入れた和紙。
漉き入れ
0.21mm
800×1100mm
83
装飾
Ornamental
83 / 144
装飾
Ornamental
細かく砕いた紙片を漉き入れ、不規則な凹凸をつくり、大理石風の質量感と柔らかな手触りのギャップが特徴的な和紙。
漉き入れ
100~180g/㎡
939×636mm
84
麻
Hemp
84 / 144
麻
Hemp
麻の長繊維を漉き入れた和紙。
漉き入れ
0.25mm
1091×788mm
85
孔雀
Kujyaku
85 / 144
孔雀
Kujyaku
孔雀が羽を広げた様をイメージした和紙。シャワーを円状に回転しながら水切り模様を施した和紙。
落水・水切り
0.23mm
970×2000mm
86
水切り
Mizukiri
86 / 144
水切り
Mizukiri
ストライプやボーダー、波柄などのライン模様の和紙。漉いた和紙に穴をあけたパイプなどを使い、水圧でライン状の模様を施す。
落水・水切り
0.23mm
800×1100mm
87
落水
Rakusui
87 / 144
落水
Rakusui
乾燥前の湿った和紙の上に、手で水滴を落としたり、ジョウロやシャワーなどを用いて細かく水滴を落とすなどの方法で、表面に水玉の模様を施した和紙
落水・水切り
1091×788mm 939×636mm
88
小間紙
Komagami Ichimatsu
88 / 144
小間紙
Komagami Ichimatsu
円網シリンダーに市松模様の金型のワイヤーを付け、色の違う湿紙の漉き合わせにより繊維の流れを表現した技法。金型や原料と染色を変えることで様々な表現が可能。
漉き込み・漉き出し
76g/㎡
1091×788mm 939×636mm
89
小間紙
Komagami
89 / 144
小間紙
Komagami
円網シリンダーに模様の金型のワイヤーを付け、色の違う湿紙の漉き合わせにより裏地の色で表現する技法。金型や原料と染色を変えることで様々な表現が可能。
漉き込み・漉き出し
90
透かし風
like Watermark
90 / 144
透かし風
like Watermark
模様和紙と地紙和紙を抄き合わせて、原料の厚みの濃淡を出して透かしのような効果を出した和紙。
漉き込み・漉き出し
1091×788mm 939×636mm
91
証書
Graduation certificate/Certificate/Bond
91 / 144
証書
Graduation certificate/Certificate/Bond
金網シリンダーに型を取り付け、薄くなった箇所が透かしになる。文字・模様等を施し、主に偽造防止に利用される。
透かし入れ
0.12~0.32mm
92
すみれ
Sumire
92 / 144
すみれ
Sumire
乾燥前の湿った和紙の上に、別の原料や色染した紙料を落として模様を施した和紙
落とし掛け
1091×788mm
93
ひっかけ
Hikkake
93 / 144
ひっかけ
Hikkake
模様の輪郭をかたどった薄い金型の線上に、原料の繊維を付着させ、金型の模様を転写し、地紙を重ねて漉き合せた和紙。
ひっかけ
1091×788mm 939×636mm
94
色ひっかけ
Hikkake Colored
94 / 144
色ひっかけ
Hikkake Colored
金型に付着させる紙料や地紙の原料を染めることによって、模様部分と地紙の色を分けた和紙
ひっかけ
1091×788mm 939×636mm
95
ひっかけ型流し
Hikkake Kata nagashi
95 / 144
ひっかけ型流し
Hikkake Kata nagashi
模様の輪郭をかたどった薄い金型の線上に三椏繊維を付着させ、金型の模様を転写し、その金型の内側に染色した三椏繊維を流し入れた和紙。
ひっかけ
0.27mm
970×1910mm
96
鳥の子
Torinoko/Fusuma
96 / 144
鳥の子
Torinoko/Fusuma
古来、雁皮紙を「鳥の子」と呼称したが、 近代では襖紙も「鳥の子」と呼ぶ。鳥の子紙の風合いを機械抄きで表現した和紙。主に襖紙として使用される。
鳥の子
0.23mm
970×2000mm
97
上新鳥の子
Jyoshin torinoko/Fusuma
97 / 144
上新鳥の子
Jyoshin torinoko/Fusuma
古来、雁皮紙を「鳥の子」と呼称したが、 近代では襖紙も「鳥の子」と呼ぶ。廉価版の機械抄きの鳥の子襖紙
鳥の子
0.23mm
970×2000mm
98
色鳥の子
Torinoko/Fusuma Colored
98 / 144
色鳥の子
Torinoko/Fusuma Colored
古来、雁皮紙を「鳥の子」と呼称したが、 近代では襖紙も「鳥の子」と呼ぶ。染色した紙料で抄いた機械抄き鳥の子襖紙。
鳥の子
0.23mm
970×200mm
99
パルプ奉書
Housho(Wood pulp)
99 / 144
パルプ奉書
Housho(Wood pulp)
気品高い高白色度の木材パルプ奉書
奉書
0.2mm 100g/㎡
530×394mm
100
簀の目奉書
Laid housho
100 / 144
簀の目奉書
Laid housho
竹簀を使用した柔らかなレイド(簀の目)模様が特徴。使用目的に応じて印刷適正性や筆記特性など向上させている。
奉書
50~180g/㎡
880×625mm 1100×800mm
101
本大礼
Hon tairei
101 / 144
本大礼
Hon tairei
楮繊維の「華」を漉き入れて抄紙した和紙。大礼紙の華はレーヨンや三椏で作る事もあるが、楮華のものを本大礼という。
大礼
1091×788mm 939×636mm
102
レーヨン大礼
Rayon Tairei
102 / 144
レーヨン大礼
Rayon Tairei
レーヨンの「華」を漉き入れた和紙。楮の華よりも光沢がでるのが特徴的。
大礼
1091×788mm 939×636mm
103
金銀大礼
Gold&Silver tairei
103 / 144
金銀大礼
Gold&Silver tairei
楮繊維の「華」と、細かな金銀箔を漉き入れた和紙。
大礼
1091×788mm 939×636mm
104
七夕大礼
Tanabata tairei
104 / 144
七夕大礼
Tanabata tairei
細断した色紙と楮繊維の「華」を漉き掛けたもの。
大礼
1091×788mm 939×636mm
105
雲竜
Unryu
105 / 144
雲竜
Unryu
手でちぎった楮や三椏などの細長い繊維を抄き込んだ和紙。
雲竜紙
106
レーヨン雲竜
Rayon unryu
106 / 144
レーヨン雲竜
Rayon unryu
長めのレーヨン繊維を漉き入れた和紙。
雲竜紙
1091×788mm 939×636mm
107
雲華紙
Unka
107 / 144
雲華紙
Unka
うろこ雲の様な模様が特徴。襖の裏張りや書道展示の背景紙などに使用されている。
雲華紙
70~150g/㎡
970×1860mm 1091×788mm
108
耳付カード・はがき・名刺
Name card/Postcard
108 / 144
耳付カード・はがき・名刺
Name card/Postcard
各種サイズに合わせた透かし型を配した専用の金網シリンダーを用いて抄造後、切り離して耳付き紙になる。
局紙
0.40~0.45mm
109
証書用紙
Certificate/Bond
109 / 144
証書用紙
Certificate/Bond
金網シリンダーに型を取り付け、薄くなった箇所が透かしになる。文字・模様等を施し、主に偽造防止に利用される。
局紙
0.18~0.30mm
110
無地局紙
Certificate/Bond
110 / 144
無地局紙
Certificate/Bond
ヤンキー式抄紙機の片艶紙をキャレンダー加工する事により、裏面にもツヤを出して印刷適正を向上させている。
局紙
0.12~0.32mm
111
ラフ肌
Rough kyokushi
111 / 144
ラフ肌
Rough kyokushi
本来平滑性が高い局紙をキャレンダーロール加工せずにラフに仕上げる。マットで落ち着いた風合いが特徴。
局紙
100〜220g/㎡
640×470mm
112
機械絞り
Crepe paper
112 / 144
機械絞り
Crepe paper
機械抄きで檀紙のシボを表現した和紙。クレープ紙。
檀紙
0.3mm
970×2030mm
113
色流し
Colored water
113 / 144
色流し
Colored water
色水でつけられた模様が特徴的な和紙。抄紙時に色水を流し模様を施す。
漉き模様
0.23mm
800×1100mm
114
型流し連山
Mountains
114 / 144
型流し連山
Mountains
金型を使い染色繊維を流し入れて連山模様を表現。
漉き模様
0.27mm
970×1910mm
115
ストライプ
Stripe
115 / 144
ストライプ
Stripe
紙料や金箔等で縞模様を施した和紙。ストライプ状に原料を流し込むことで模様を施す。
漉き模様
0.23mm
970×2000mm
116
雲肌
Kumohada
116 / 144
雲肌
Kumohada
表面に雲の様な光沢模様のある和紙。見る角度や光の当たり方で表情が異なる。
雲肌
0.23mm
970×2000mm
117
ヨシ
Reed
117 / 144
ヨシ
Reed
日本各地の河川に生育するヨシをパルプに加工して混抄した和紙。
混抄紙
64~210g/㎡
939×636mm
118
バナナ
Banana tree trunks
118 / 144
バナナ
Banana tree trunks
バナナ収穫後に廃棄されていた茎の繊維を粉砕し、パルプに加工して混抄した和紙。
混抄紙
0.10~0.28mm
940×640mm
119
野菜
vegetable/fruit
119 / 144
野菜
vegetable/fruit
廃棄される野菜クズなどを漉き込んだアップサイクルな和紙。
混抄紙
0.18~0.30mm
939×636mm
120
バガス
Bagasse
120 / 144
バガス
Bagasse
さとうきびの搾りカスを漉き込んだ紙。抄紙時に紙になじむ様、又、バカスの繊維が突起しない様に処理して抄造。
混抄紙
0.10~0.28mm
940×640mm
121
画仙紙
Gasenshi
121 / 144
画仙紙
Gasenshi
中国画仙紙を原料とし、更に竹・藁の原料を配合した画仙紙で墨のにじみや色の発色が良好
書画用紙
40g/㎡
697×1364mm
122
色紙用紙
Signature card
122 / 144
色紙用紙
Signature card
墨のにじみが少なく、墨の吸着も良いため、色紙用や厚手の書画用に良好
書画用紙
145g/㎡
515×600mm
123
水彩画用紙
Watercolor painting
123 / 144
水彩画用紙
Watercolor painting
おもて面は比較的なめらかで、うら面は抄紙フェルト痕による凹凸肌の水彩画用紙
書画用紙
0.23mm 110g/㎡
939×636mm
124
版画用紙
Woodblock print
124 / 144
版画用紙
Woodblock print
おもて面は比較的なめらかで、うら面は抄紙フェルト痕による凹凸肌の版画用紙
書画用紙
0.35mm 170g/㎡
939×636mm
125
仙貨
Senka
125 / 144
仙貨
Senka
印刷や包装紙などに使用される、汎用性の高い機械抄き和紙。
仙貨紙・印刷用紙
126
裏打ち
Lining
126 / 144
裏打ち
Lining
裏打紙自体の伸縮率を低減することで、貼り合せる素材との伸縮率の違いから生じる反りなどを軽減することができる和紙
仙貨紙・印刷用紙
60g/㎡
127
印刷
Printing
127 / 144
印刷
Printing
表面紙力増強剤や撥水剤などを塗工することで、印刷適正を向上させた和紙
仙貨紙・印刷用紙
1091×788mm 939×636mm
128
消臭
Deodorize
128 / 144
消臭
Deodorize
消臭抗菌作用のある原料繊維や効能促進剤を混ぜて抄紙した和紙。抄紙後に表面加工で塗布することもできる。
特殊紙・機能紙
1091×788mm 939×636mm
129
抗菌・抗ウイルス
Antibacterial/Antiviral
129 / 144
抗菌・抗ウイルス
Antibacterial/Antiviral
漆喰塗料を塗工した和紙。抗菌抗ウイルス機能・消臭・調湿機能がある。壁紙やマスクケース等に使用されている。
特殊紙・機能紙
0.18~0.34㎜
940×640mm 960mm×30m
130
低伸縮
Low elasticity
130 / 144
低伸縮
Low elasticity
化学繊維などを配合した和紙。乾燥などの温度変化による伸縮率を抑える。
特殊紙・機能紙
1091×788mm 939×636mm
131
ハクリ用紙
Peeling layer
131 / 144
ハクリ用紙
Peeling layer
インクジェット用の定着剤を両面に塗布した和紙。掛け軸の複製では印刷後に2枚に剥離して、軸装に適した薄さになる。襖絵や障壁画などの複製では剥離させずに使用される。
特殊紙・機能紙
90g/㎡ (45+45g/㎡)
1118mm×20m
132
キラ(雲母)
Mica/Pearl lamé
132 / 144
キラ(雲母)
Mica/Pearl lamé
雲母粉を印刷した和紙。 無地の他、柄を表現することも出来る。
シルクスクリーン印刷
133
友禅
Yuzen printing
133 / 144
友禅
Yuzen printing
友禅模様を印刷した和紙。
シルクスクリーン印刷
134
賞状
Certificate
134 / 144
賞状
Certificate
機械によるシルクスクリーン印刷。隠蔽性の高いインキで、速く、正確に、存在感のある柄に刷り上がる。
シルクスクリーン印刷
135
金銀
Gold&Silver
135 / 144
金銀
Gold&Silver
金や銀の顔料を印刷した和紙。 無地の他、柄を表現することも出来る。
グラビア印刷
width ~1100mm
136
パール
Pearl lamé
136 / 144
パール
Pearl lamé
パール粉を印刷した和紙。 無地の他、柄を表現することも出来る。
グラビア印刷
width ~1100mm
137
パール
Pearl lamé
137 / 144
パール
Pearl lamé
パール粉を印刷した和紙。 無地の他、柄を表現することも出来る。
グラビア印刷
width ~1100mm
138
名刺
Name card
138 / 144
名刺
Name card
樹脂活版による名刺印刷
活版印刷
0.4〜0.8mm
55〜91mm
139
壁紙・襖紙
Wall/Fusuma paper
139 / 144
壁紙・襖紙
Wall/Fusuma paper
巻取原紙を、連続で手で揉んでいく加工。裏打をして壁紙にすることも可能。
手揉み
width ~1050mm
140
箱貼り
Goods & Accessories
140 / 144
箱貼り
Goods & Accessories
手作業で一枚一枚紙を揉み、ていねいに揉みシワをつけた和紙。
手揉み
141
ドーサ引き
Printability
141 / 144
ドーサ引き
Printability
ドーサ引きとは、膠や化学薬品などを和紙に塗布(コーティング)して耐水性や強度を向上させる加工です。写真はコンニャク糊を塗布し、揉み加工した和紙。
ドーサ
142
合紙・裏打ち
Paste/Lining
142 / 144
合紙・裏打ち
Paste/Lining
紙と紙を張り合わせる加工。 厚みを出したり、表裏で違った表情を出すことが出来る。
合紙・裏打ち
143
新紗壁紙・襖紙
Wall/Fusuma paper
143 / 144
新紗壁紙・襖紙
Wall/Fusuma paper
レーヨン織物と裏打紙を張り合わせる加工。 織物を襖紙や壁紙として使用することが出来るようになる。
織物貼り合わせ
width 1000mm 1910×2030mm
144
封筒
Envelope
144 / 144
封筒
Envelope
紙を金属の抜型でプレスし、打ち抜く加工。
トムソン型抜き